中古車にはメリットもいっぱい!

中古車を選ぶのは、単純に予算のせいとも言い切れないもの。
何よりも中古車は選ぶ楽しみが多いということがあります。特に最近は中古車情報はほぼネットで得ることができますから、探していた車、乗って見たかった車を色々と選ぶことが出来るのは大きなメリットですよね!
実際に私も以前は中古車に乗っていましたが、いずれも現行モデルではなく過去のモデルを購入しました。逆に中古車でないと手に入らなかったので、希望のデザイン・希望の色で予算に合った車を見つけたときは「これだ!」と感激しましたね。
それに中古車は新車に比べて納期が短いのもメリット。新車は場合によっては数か月待たされることもありますから、すぐ乗れるというのは嬉しいですよね。
また、中古車は子供が増えたとか大きい荷物を載せたいとか、逆に子供が巣立っていったから小さい車に乗り換えたい…などという時にも、中古車は新車よりも値段も安く手軽に買えるから良いですよね。新車で頻繁に買い替えるというのもあまり効率的ではないと思います。
もしくは、「色々な車に乗ってみたい」と言う人も中古車を選びますね。実は私の知り合いにもそういう人がいて、今までに10台以上車を買い替えています。飽きっぽいというのもあるのかもしれませんが、色々な車に興味があるみたいですね。
私がもし今後車を買うなら、やっぱり中古車を選びます。その際は出来るだけ色々な車を見て、後悔のないように選びたいですね。

半年でオイル交換しなくてはいけない事を知らなった。

会社から車を支給されて半年が経ちます。
休みの日には車で色んな所に行く事が増えました。
手軽に外出したり遠出する事が出来る環境になりました。
普段の仕事の移動でも使用しているので、半年でオイル交換の時期になりました。
初めてのオイル交換です。主人が車が大好きなので色んな事を教えてくれます。
主人は今は車は所有する余裕がないので、私の小さな軽で我慢している状態です。
オイル交換はオートバックスへ行きました。CM等で認知はしていましたが、実際に自分が行く事になるとは全く想定していませんでした。
と言うのも、免許を取得してから仕事を変わり、車の不要な仕事になりました。
その為、定期的に免許の更新はしていましたが、実際に乗る様になったのは免許を取ってから13年後の事でした。
その為、オイル交換すらも初めてです。
カー用品店の独特な臭いに躊躇しながらも、訪れました。
待っている時間は40分と記載ありました。
40分も何で時間を潰そうかと思っていましたが、待ちあいの様な場所がありました。
そこには子どもが遊べる様なおもちゃもあり、大人が読める漫画もありました。
流石に車のお店ですので車にまつわる漫画が多いなと言う印象を受けました。
そこに20世紀少年も置いてありましたので、読んでいました。するとアッと言う間に交換は終りました。
実際にかかった時間は10分程度です。
子どもはまだまだ遊び足りない様な雰囲気でした。今度は又、ここで遊ぶようにタイヤ交換でもしようかと子どもと話しながら店を後にしました。
普段の私の仕事道具ですので大切にしたいです。

いつかまた乗りたい…MT車!

こんにちは、主婦やってるものです。
18歳で社会人になった時から、3台車を乗りついできています。
なにせ田舎なので、車がないと不便!というのもありますが…
車に乗るのが好きなようです(^^ゞ

1台目はSUBARUヴィヴィオ(ビストロ)MT車
2代目はSUZUKIジムニーAT車
そして3台目はHONDAのNワゴンAT車
見事に毛色の違う車が勢ぞろいしてますね。

1台目は、せっかくMT免許だし、MT車にのろっかな?という軽い気分で購入した中古車。
でしたが、おそらく今までで一番愛着のある車だったと思います。
10年乗り続けたので、最後は雨もりするなどガタがきて廃車に…あれは泣いた。
(燃費は平均16km/㍑、中は狭いが操作性はよかった、クラッチすこし癖のある子だったな)

2台目は興味があったジープ系!こちらも中古で購入です。
手にした際は、なんてかっこいい!そしていかつい!
でも乗り始めると、狭い!乗り心地わるい!他の人に絶不評!(笑)
わかっていたんですが…分かっていても、その不便さを受け止めきれず…
結婚を機に乗り換えを決意、わずか2年…もう少し考えればよかった(>_<) (燃費は平均10km/㍑、揺れるし荷物のらない…いや、知ってたけど) そして現在の3台目、HONDAのNワゴンに切り替えました。 今までの車で一番広く、乗りやすく、燃費がよく、家計に優しい!(笑) 思ってた以上にお気に入りの車になってます、さすがHONDA! (燃費は平均21km/㍑、乗り降りしやすく、見通しよく、操作性よし、内装も大人向け!) でも乗る楽しさは、1台目(ヴィヴィオ)がダントツに良いと思ってます。 地面に近いすわり心地、乗り心地も一体感があり、そしてMT操作がなにより楽しかった! 今は旦那がMT免許ないので、合わせてATにしてますが…次の乗り換え時はMT検討するつもり。 だって、楽しいんですよMT車!あの一体感…もう一度! ちなみに、夫もとある車ならMT解除しにいこうかな…と思える車があるので、それ狙ってます。 何年先かがわかりませんが、いつかまたMT車を…!!

自分の大好きな愛車について

自分が免許を取ったのが18歳の時でした。初めは親の車を乗って運転の練習をしていたのですがやはり自分の愛車が欲しいと思って初めて買ったのが
TOYOTAのヴィッツでした。乗っている内に色々改造がしたくなってマフラーを変えたり、エアロをつけたり、後ろにステッカーを貼ったり
車のチームに入ったりしていました。それから、大きな車に乗りたいと思うようになりTOYOTAのNOAH乗ったりVOXY乗ったりしていました。
ワゴン車は広くて解放感があり気に入っていましたが、子供が小さかった時はチャイルドシート積んだりしないといけなかったので凄くワゴン車は便利でした。
子供が段々大きくなって現在は小学生・・チャイルドシートも必要なくなってきたのでそこまで広い車はいらないと感じるようになり
現在はTOYOTAのCROWNに乗っています。セダンはいつか絶対運転したい車でした。念願のセダンで凄く大切に乗っています。
車高調とホイールを替えてシンプルに乗っています。車高が低いので少し不便なところもありますが・・
コンビニやスーパー色々ありますが、どこでも入れません。フラットなところしか入れないんです。
周りから『車高上げればいいんじゃない?』と言われるんですが、車高上げる気はなく今の高さを維持しようと思っています。
どこでも入れないので不便な部分はありますが、気に入ってるので自己満足です。
結局車も人に言われて乗るのではなく、自分が何に乗りたいかだと思います。
やはり自分が気に入っていたら大切にしようと思うので長く乗れると思います。
私も今の車は、はたから見たら不便だと思われるかもしませんが、気に入って購入した車なのでこれからも乗り続けたいなと思っています。

学生にはカーシェアリングがオススメ

若者の運転免許取得率が下がっていると言います。特に東京都での若者の免許取得率は6割が程度と、他の地域と圧倒的に少ないのです。最近は就職時に運転免許は必要条件となっていないのでしょうか?私が大学生だった1990年代は、大学在学中に運転免許を取得するのが一般的でした。時代は変わってしまったようです。
運転免許取得率が下がっていることは、自動車の保有率も下がっていることにつながります。特に若者の自動車離れは深刻で、昔のようにバリバリ働いて良い車に乗りたいという願望は薄れているのです。原因はいろいろありますが、やはりスマホ関連にお金がかかることが大きな要因です。人気のiPhoneを買うと月に1万円ほどスマホ代がかかります。これにゲームで課金したり、音楽を購入したりすればさらにお金がかかり、中古車すら購入するのは難しいでしょう。都会では駐車場代が2~3万円、都内なら4~5万円かかるところもあります。これではとてもマイカー持つのは無理です。
そこで最近注目されているのが、カーシェアリングです。コインパーキングの大手タイムズが運営するタイムズカープラスでは、学生なら月額料金は無料です。料金もデミオやプリウスなどの大衆車なら、15分206円です。さらに6時間パックが4020円、12時間パックが6690円、24時間パックが8230円となっています。これにはガソリン代も含まれるので、お金のない学生にオススメです。